日本LOL新聞

League of legendsの沼にはまった人のブログ 節操なくいろいろやってます!

日本のLOLシーンについて自分が思うこと&宣伝

         f:id:hidesigemi:20181206134012p:plain

 

やぁ、皆さんこんにちは。 Undead man(タムケンチに浮気中)だ。

 

皆さんも知っている通り、DFMが初のプレイインノックアウトステージ進出を成し遂げたなどの日本のプロシーンはどんどん明るくなってきている。

 

undead0lol0fan.hatenablog.com

 

だが、同時にLJLの強豪 Pentagram解散やLJLの新体制発表とそれに伴うLJL CSの消滅などの暗い話も出てきている。

 

pentagram.tokyo

jp.lolesports.com

 

そこで今回は様々なニュースに対する自分の心情を書き綴っていきたいと思う。

 

 

・LJL新体制発表を受けて

筆者の気分:良好その後悪化

筆者の考え:

発表当時は新チーム募集開始か!いよいよLJLも8チーム体制になるのか!、トライアウト!Ramune君みたいな金の卵が見つかる機会が増えるかもしれない!とワクワクしていた筆者だったが、これに対する様々な意見:

・iSeNN氏、元LJLプレイヤー

 


・Day1氏 LJL CS解説

・Arfoad氏 元LJLプレイヤー

 

を受けて、今までLJLCSで飯を食っていた人達はどうなるんだ!&新人発掘の場が少なくなるじゃん!と思いこの声明に対して疑いの目を抱きはじめる。

 

・LJLに参加できるチーム 1チームだけだと判明&各チームがLJLに募集すると表明

game.watch.impress.co.jp

筆者の気分:最悪

筆者の考え:

確かに、確かにわかる。現状LJLとLJL CSの差がとても開いており、LJL CS出身のチームを多く加入させたからといってリーグ自体のレベルは上がらないかもしれない。


・Paz選手がLJL CS参加チームROXに加入

 


・戦国ゲーミングもLJL参加を表明 Reiya、Smileを獲得したことも発覚

 

でも、選手たちの育成はどうするんだ? LJLに参加を申し込んだと表明したチームにはLJL出身選手も多くいるんだぞ!この時点で数人のうまい選手の切り捨ては確実じゃないか!と怒り心頭になった。

 

この頃の私はもうLOL自体のやる気が消失するぐらいLJLに失望していた。

 

・mitama氏 新リーグの立ち上げメンバーの募集を開始

note.mu

twitter.com

・mitama氏のTwitter

 

筆者の気分:暗雲に一筋の光

 

WUL解説担当のmitama氏がLJL新体制の発表を受けて、新リーグの立ち上げを発表。リーグのコンセプトは

・プロを目指す人の登竜門を作りたい

・選手へのLOL生活のサポート

LOLをもっと身近なものにする

といったものであり、暗雲立ち込めていた筆者にとって渡りに船であった。

 

その後さっそくmitama氏にコンタクトとり、筆者もグループに加入。


※なお、その時ブログ読んでますと言われて筆者大歓喜

 

・初の会議開催

 

筆者の気分:最高

 

昨日さっそく第一回会議が開催された。

まず驚いたことが、参加者のメンバーの豪華さである。

具体的には言えないが、ストリーマーや某リーグ運営経験者、海外出身などより取り見取りである。

 

そしてもう一つ驚いたことは、皆熱意がすごいのである。

皆本気で、eSportsで飯を食いたい、LOLシーンがもっと盛り上がってほしい、金の卵が産まれてほしいの願っているのだ。

 

もう言葉にするのも難しいが、とにかく楽しかったのだ。

 

 

さいごに&宣伝

もう記事とは思えないぐらい主観まみれのものとなったが、最後に宣伝させてほしい。(というかこれだけ見てくれたらもう満足!)

 

note.mu

※リーグの名称は近々決まる予定

現在筆者は素晴らしいメンバーと大会を立ち上げるために奮闘しています! 

近い将来に必ず大会を開催しますので、

この記事をRT or 大会があるのか~と頭の片隅に入れておいてください!お願いします!