日本LOL新聞

League of legendsの沼にはまった人のブログ 節操なくいろいろやってます!

翻訳記事:Madlife「これで終わりじゃないんだ」前編

ãmadlife lolãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

翻訳元:

www.invenglobal.com

 

人に好きな選手は?と質問した時、帰ってくる答えは人によって異なる。もちろん同じ選手が好きという人たちもいる。

だが、その選手が好きな理由は人によって異なる。ある人は友達だから好きというかもしれないし、プレイスキルが好きという人もいる。また、好きなチームに所属しているから、という人もいるかもしれない。

 

だがMadlifeが好きという人の理由は、ほとんど同じだろう。彼はサポートでもキャリーできることを証明したのだ。かつてサポートはワードを置くだけの機械と見なされていたが、彼のスレッシュやブリッツはそのイメージを払拭したし、サポートというロールに革命を起こしたのだ。

 

Gold Coin Unitedを去った後、Madlifeはストリーム業やゲスト解説者などに精を出していった。その期間の中で多くの人々が彼がどこのチームに加入するかを楽しみにしていた。だが、彼はどのチームにも今後加入しないことを表明した。

 

このインタビューで私たちがMadlifeに会った時、彼はいつもと変わらない姿、笑顔でスタジオに入ってきたが、その時の彼はプロ選手ではなく普通の人のようであった。おそらく彼の纏う感じが以前と変わったのかもしれない。

 

これはおそらく彼への最後のインタビューになりそうだから、私たちは彼のキャリアの最初から終わりまでを振り返ることにした。MiGからAzubu,CJ Entusそして最後のGold Coin Unitedまでだ。

 

・Madlifeさんは引退されますが、多くのことを抱えているように見えます。

 このような決断を下した主な理由は何でしょうか?

 

Madlife f:id:hidesigemi:20180620123022p:plain

去年の昇格戦に負けてから、多くのことを考えるようになりました。チームを去った後、スプリングスプリットの間に準備期間として休暇を取りました。当時はサマースプリットではうまくやれる、と考えていましたが、サマーに向けての準備中に自信がなくなり、次に入ったチームでうまくやれるか分からなくなったのです。

実際、ファンにはすごく申し訳ないです。サマースプリットで帰ってくると約束したのに、その約束を守り続けられませんでした。

 

・長い間チームを探してたんですね。

 

Madlife f:id:hidesigemi:20180622000951p:plain

前シーズンの結果は次のシーズンに大きく影響を与えます。前シーズンでの僕の結果は良くありませんでした。僕は多くの悩みを抱えていました。良い結果を残せて将来を保障してくれるチームを探していた途中、いくつかのチームから声をかけられましたが、提示される条件が僕の基準に合わなかったのです。その結果チームに加入するタイミングを逃しましたので、スプリングシーズンの間はストリームを始めました。

 

当時はトルコリーグを中心に考えていました。もちろん韓国、中国、北アメリカ、ヨーロッパのことも考えていて、いくつかのチームからのオファーがありました。でも決めることはできませんでしたし、もし良いチームからの好条件でのオファーがあったとしても、同様だったでしょう。僕は少し欲張りだったわけです。

 

・引退について、周りの方たちと話し合ったと思いますが、どんなアドバイス

 もらったんですか?

 

Madlife f:id:hidesigemi:20180622000951p:plain

僕はRNGのヘッドコーチ、Son''Kezman''Dae-youngとだけ話し合いました。

他の人はこのことをインタビューを見て知ると思います。Kezmanは忙しい中でも熱心に聞いてくれました。

僕はスプリングの休暇中に彼と会いました。悩みを彼に打ち明け、彼は僕に君は岐路に立っているんだ、と言いました。彼は僕にプロとしての人生より将来のほうが大事であり、プロゲーマのキャリアは短いものだから、コーチ業やストリーマーのことも考えたほうがいいとアドバイスをくれました。彼は僕に一つのことを決め、それに集中してほしかったんだと思います。また彼は、僕が解説業でうまくやれることを言ってくれました。

 

次へ進むことが少し怖かったですが、彼と話すことで多くの自信を得ることができました。僕はプロを続けることに執心するのをやめるために、プロとしての生活を終わらせる必要があると感じました。

 

 

・あなたの引退を聞いて他の人はどのような反応を示すと思いますか?

 

Madlife f:id:hidesigemi:20180622000951p:plain

プロの皆はサマースプリットに忙殺されているから、あまり反応を示さないと思うよ(笑)関心を示すなら、多分彼らは将来はどうなるんだ、ということだから、彼らが僕のことを受け入れてくれたらありがたいかな...。

 

 

 

編集後記:

ものすごい長い記事だったので、泣く泣く分割を決意....。

一人の男の葛藤的な何かが読んでてすごく伝わってくるいい記事だから続編もなるべく早くUPしたいです。