日本LOL新聞

League of legendsの沼にはまった人のブログ 節操なくいろいろやってます!

翻訳記事:C9ロースター変更の理由

 

翻訳元:

www.invenglobal.com

 

スプリングスプリット終了後は、勝者以外は必ず涙を飲まないといけない。Cloud9もそんなチームの一つだ。プレイオフでTeam Liquidに3-0という大敗を喫し、Cloud9にとって精彩を欠いた結果となった。

 

その後サマースプリットでは、壊滅的といっていいほどのメンバー変更が行われた。ロースターが三人も変更されたのだ。Cloud9の顔とも言えるJensen,Sneaky,Smoothieはアカデミーチームに降格となった。その空いた席を埋めたのはアカデミーチームでプレイしていた、Goldenglue,Keith,ZeyZalの三人だった。

 

f:id:hidesigemi:20180619143147p:plain f:id:hidesigemi:20180619143220p:plain f:id:hidesigemi:20180619143302p:plain

▲ 左からSneaky、Jensen、Smoothie

 

日曜日に行われた試合の後、我々はReaperedコーチと会談を行った。親切にも、Reaperedコーチはロースター変更の理由を包み隠さず答えてくれた。

 

▲新生Cloud9 昔のTeam Dignitas 並みのゴツさを感じる。

 

ãTeam Dignitasãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

▲Team Dignitas

 

・今日の勝利についてはどう思いますか?

 

Reapered f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

サマースプリットで初勝利を挙げられたのはとてもうれしいよ。

昨日負けたこともあって、今日同じロースターで勝てたのはとても意味のあることなんだ。昨日のシェン・ノクターン構成はうまくプレイ出来たらほとんど勝てるんだけど、多くのミスのせいで負けてしまったんだ。だから今日は僕のフィードバックがうまく消化されていたのが分かったからとてもうれしいよ。

 

・前シーズンはファンからの苦情が多かったと思うのですがどう

 でしょう?

 

Reapered f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

僕が言えることは前シーズンは欠けているものが多かったことかな。それに気づくのが遅かったせいでチームは手掛かりのない状態でプレイしないといけなかったんだ。完全に僕のミスだよ。終盤でミスをなくせるよう頑張ったんだけど、時間が足りなかったよ。

 

・ロースター変更は多くのファンの目につきましたが、変更の理

 理由を教えてもらえますか?

 

Reapered f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

最近Cloud9に加入したRapidStarコーチと以前のロースターについて多く話し合ったんだけど、問題はチームに漂う雰囲気の緩さだったんだ。

 

Cloud9が駆け上がるためには、チームのためにメンバーが全てを捧げる必要はないけど、試合やスクリムでの敗北を重く受け止める気持ちなんだ。もちろん降格した3人がそのような理由で降格したわけじゃないんだけど、主な理由はチームの緩い雰囲気だね。

 

勝利できるチームとそのメンバーは試合で完璧に集中できているんだ。何故なら敗北を憎んでいるからね。残念ながら、以前のCloud9にはそういった雰囲気がなかったから、このような変更をしないといけないと思ったんだ。

 

・降格したメンバーからの文句はなかったのですか?

Reapered f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

もちろん初めは、文句を言われたよ。彼らはチームのプレイヤーだけど、同時に僕のもっとも親しい友達だからね。だから個人的には、彼らを降格させて正解だったと、自信をもつことはできないんだ。

 

でもアカデミーチームから昇格した3人はとても献身的だったんだ。彼らはアカデミーチームでのスクリムを消化するのと同人にNALCSで行われた試合全ての分析をしてたんだよ。彼らの昇格のための努力は驚異的だった。これに対して昇格のチャンスを与えないなんて不公平だよ。

 

アカデミチームからでも昇格のチャンスはいくらでもある。だから彼らにはNALCSで戦うための準備ができているならいつでも大関係だ、と言っているんだ。NALCSに出るために戦うという動機は韓国リーグ(LCK)での競争スタイルにとても似ているんだ。

 

・最近のスクリムの結果とチームの雰囲気はどうですか?

 

Reapered f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

スクリムの結果はとてもいいよ。選手たちはとても集中しているから、スクリムの数も増やしているしね。普段なら多すぎるスクリムは質の低下につながるんだけど、スクリムの質も以前より良くなっているよ。このロースターからは僕が以前のロースターからは感じることができなかった、’’何か’’、がある気がするんだ。

 

・RapidStarコーチはどうですか?

 

Reapered f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

RapidStarは選手たちに基礎を教えることにとても時間を割いているんだ。EDGのヘッドコーチとSKT T1のKkomaコーチの下に一年いた経験はとてもチームに役立っているよ。

 

RapidStarはコーチがどのようなものかを理解しているから僕の方針も詳細に理解しているし、僕がなにかミスをした時も必ず指摘してくれるんだ。

 

www.youtube.com

▲ Rapid Star氏のお披露目動画

 

Rapid Starはチームのロースターでも多くの意見をくれた。

Zayzelを昇格させるのは彼の提案だったんだ。Zayzelは真面目ながら才能もあるし、彼の独特な雰囲気がチームのコミュニケーションに一役買っているよ。

 

Zayzelは未来のことを頭におきながらコミュニケーションをとるんだ。たとえば彼は、''こうやったらうまくいく’’とか’’こうしなかったら、相手がこう行動するだろう’’という風にね。

こういったコミュニケーションをとる選手は今までいなかったから、試しに彼を昇格させたんだ。

 

・最後に、何か言いたいことはありますか?

 

Reapered:f:id:hidesigemi:20180619142657p:plain

僕はロースター変更について多くの人が疑問に思っていることは理解しているし、降格した3人がチームの顔だということもわかっている。 

正直にいうと、僕は3人がチームに戻ってほしいと思っているよ。

でも皆にチャンスがある必要がある。降格した3人は常に準備ができているだろうし、チャンスを十分につかみ取れると思う。

だからファンの人たちには引き続き応援してほしい。

 

ロースター変更をうけて、Cloud9のオーナー Jackには苦情がたくさん届いているんだ。ロースター変更の責任は全て私たちコーチにあるから、どうか彼を責めることはやめてほしい。

誤解のないように願うよ。

 

 

 

 

 

編集後記 

編集中ずっとReaperedコーチってイケメンだなって思ってました。