日本LOL新聞

League of legendsの沼にはまった人のブログ 節操なくいろいろやってます!

翻訳記事:最近流行りのMaster Yi ガイド

      parayuni

 

翻訳元:www.invenglobal.com

 

LCK開幕直後から面白いピックやバンが次々と見られている。

韓国サーバーで猛威を振るっているマスターイー&タリックもついにプロシーンに登場した。

 

ADCへの強烈なナーフとボットレーンにADCを置かない戦略に関心が高まる中、多くのプレイヤーがメタに対して疑い深い姿勢を見せる中、奇妙な戦略が多く発見されており、マスターイー&タリック戦略もその一つだ。

 

そこでこの記事では、すでにマスターイーを使っている人、または使ってみたい人に向けて彼を使うために必要な要素を述べていく。

 

ポイント1:チームのみんなにマスターイーを使う許可をもらうこと(特にミッドレーナーの許可が大事。)

 

当然だけど、チームにマスターイーのピックを理解してもらうこと、彼に合うチャンピオンをピックしてもらうことが大事だ。

 

リーグオブレジェンドでマスターイーは2つのロールに行くことができる。----サモリフの支配者かチームを死へ導くトロールだ。

 

マスターイーでゲームを破壊する自信がない、またはチームが協力してくれないなら彼をピックすべきではない。何故なら過去のアーデントセンサーメタのようにチーム一人にかかる責任が大きすぎるからだ。

 

とりわけマスターイー&タリック戦略を採用した場合はミッドレーナーは喜んでCS、青バフをジャングラーにささげないといけないし、当然ながら普段のミッドレーナーのように戦ってはいけない。ミッドレーナーが浴びる喝采もゲームの勝利のための生贄になるだろう。そのため、この戦略はデュオキュー(ミッド&ジャングル)で行うのがおすすめだ。もちろん残りのチームメイトを説得することを忘れてはいけない。

 

▲TSMのBjergsenとEcho FoxのGrigneかマスターイー&タリック戦略を用いた際のリザルト

 

ポイント2:敵チームの対象指定CCが少ないこと、君が方向指定CCを全て避ける自信があること。

 

マスターイーは相手の構成に影響を受けやすいチャンピオンだ。よりCCがない構成だと彼は暴れまわりやすい。

  

マスターイーの影響力はCCの数に比例して下がっていく。2人以上がCCを持っているなら絶望的、3人以上なら勝つことは不可能に近い。君がもし相手の構成を見ずにマスターイーをピックしたならば、試合中の君の役割は敵のATMになることだろう。

 

ポイント3:味方が最低一つはマスターイーを助けるスキルを持っていること

 

マスターイー&タリック戦略にタリックが採用される理由がこれだ。

 

彼は素早いアサシンではあるが、同時に非常にもろい。敵を素早く倒すのが得意なのと同時に、素早く倒されるのも得意なのである。彼はたった1つのCCが当たるだけで、簡単に倒されるのだ。

 

それゆえに味方は彼を助けるスキルが必要なのであり、なぜなら彼がCCを全てよけられる保証などどこにもないのである。

 

実際にマスターイー戦略を採用したMVPはタリックの他にルルf:id:hidesigemi:20180614131429p:plain

オーンf:id:hidesigemi:20180617203729p:plainフィドルスティックf:id:hidesigemi:20180617203809p:plainをピックしており、まさにオールフォーワンである。

 

▲タリック君の真のパートナーはエズリアルじゃなくマスターイーだった?

 

ポイント4:集団戦以外にも2vs2,3vs3といった小競り合いにも参加する必要があること

 

マスターイー使いの君たちは困惑しているだろう。何故ならマスターイーはレイトキャリーであり、小競り合いは彼が影響力を失うリスクがあるからだ。

 

ポイント1と3に従った構成なら、集団戦での強さは抜群だが、マスターイー抜きの場合の強さはないに等しい。だからもし彼のコアアイテムがそろう前にレーンで負けたり、インヒビターが割れてしまったならば、瞬く間に試合が終わるだろう。

 

そのため、マスターイーを早く育て、レーンでの負担を抑えるためにも、より早い時間帯で積極的に小競り合いに参加し、キルをとらないといけない。

 

もし君がこの4ポイントを全てクリアしたならば、その時君はプロゲーマー達のようにサモナーズリフトを破壊できるだろう。

 

        ãMaster yiãcarryãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

※おまけ:サモリフは破壊しちゃったマスターイーたち

https://static.invenglobal.com/upload/image/2018/06/14/i1529032064785294.jpeg

 

 

編集後記:SKTが勝てなくて悲しい。。。。f:id:hidesigemi:20180529175602p:plain