日本LOL新聞

League of legendsの沼にはまった人のブログ 節操なくいろいろやってます!

翻訳記事:ジャングルのコツ?

翻訳元記事:『Tips for Jungling?』

boards.na.leagueoflegends.com

 

 HUDNOFSKIBLEH:

僕はジャングルが自分にとって最も合うロールのような気がするんだ。でも僕はジャングルというロールの最善のやり方を知らない気がするんだ。僕がプレイしている時、敵のレーナーと比べてCSに遅れが生じたり、ゲーム中のほとんどの時間僕よりレベルが高くなることが多いんだ。また、僕はレーンガンクの適切なタイミングについてもあまり知らないし、いつオブジェクト志向になるべきか、ジャングルの最速のクリア方法も分からないんだ。

 

その他僕がジャングルで分からないこと:

1. ファームのタイミングとガンクのタイミング (瞬間事の最良の選択が何なのかいつも分からない)

2. 勝ってるレーンにキャンプすべきなのか?それともほかのレーンを助けに行った方がいいの?

3. 異なったジャングリングスタイルを持ったチャンピオンをやった方がいいの?

 

アドバイスがあるとすごくありがたいです!

 

 ENDLESSSORCERER:

一般的なジャングリングのコツ:僕は高レートのジャングル使いの動画またはプロプレイヤーの動画を見ることをおすすめするよ。

(ex:Valkrin,Meteos.Stonewall008,NB3,FoxdropLOL)

彼らはプレイ中の多くのコツを教えてくれるし、動画を見ることでゲームを通した彼らの瞬間事の判断の理由とその過程も確認できるんだ。

 

これ以外の基本的なコツ:

・キャンプが自分を攻撃しようとしたときにハードCCを使うこと。こうすることで被ダメージ量を少なくできるし、次の攻撃までの時間を延ばせる。

・キャンプのクリア速度=アタックスピードであるから、ASの速いチャンピオンを使うとクリアスピードが速いから不利を背負いにくい(ただしイブリンやニダリーなどの例外も存在)

・可能な限りコントロールワードを設置もしくは所持しておくこと。

これはどのチャンピオンでも大事。むしろそうしない理由がない。

 

ガンク関係のコツ:

・可能なら、ガンクの際に君の敵との距離を縮めるスキル(ex:リーシンのQ)を残しておくこと。もし君が移動スキルなしに敵チャンピオンを捕まえられたならば、彼らがフラッシュやゴーストで逃げた時に更に追いかけることができるんだ。

 

・敵チャンピオンと彼らの逃げ道の間に居続けること。攻撃の合間に敵の後方にいるようにすることで、彼らの逃げをボディーブロックで妨げられたり、遅らせたりすることができる。これはまた、もし敵が君からフラッシュやブリンクで逃げたとしても、より近い距離を保つことができるよ。

・ドラゴンが湧いてる時間でのトップレーンでのガンクはリスクが高い事。何故ならその間、味方チームは3人でしかグループできないけど敵チームは4人でグループできるからね。トップレーンへのガンクは最初の3キャンプを狩った後とドラゴンが湧いていない時間帯がオススメだよ。何故ならその間はトップレーンは孤立しているレーンだからスノーボールをさせやすいんだ。

・ゲーム中の赤バフ、青バフ、スカトルが沸くタイミングを覚えること。

・トップとボットレーナーがレーンに顔を出す瞬間を見ておくこと。 この時にレーナーのHPやマナが減っていたら敵ジャングルがどこからジャングリングを開始したか、今後はどのように動くかなどの目処が立てやすいんだ。

・もし君が敵レーナーを倒した場合、君はレーンをフリーズするか、それともタワーに押し付けるかのどちらかの選択を取る事ができるようになる。 もし君がタワーに押し付ける選択をとった場合、ミニオンはリセットされるから相手レーナーは多くのCSを失うことになる。 フリーズするか押し付けるかの判断はとても状況に依存するから、たくさん経験する事が大事なんだ。

その他のコツ:

・可能であるなら相手がブリンクやフラッシュを使うまでは自分のブリンクを残しておく事。

・ガンクにいくレーンにいるレーナーをよく見る事。 レーナーのマナ残量などは相手ジャングラーがどこにいるか、どこから始めたかな指標になるから、これを参考にカウンタージャングルを行うか否かの判断をするといいよ。

・ミニマップをよく見る事。 ミニマップを見る事でレーナーがワードを置きにいってるいるか、レーンを押しているか、攻撃しやすいかを確認する事ができる。 ・大雑把でいいからレーナー同士のマッチアップと力関係の変遷を知る事。これを知る事で君はどのレーンのガンクが最も簡単か、序盤にどのレーンにガンクをすればいいなどの優先順位を決める事ができる。

・君がガンクに行った事でキルできなくても空いてのフラッシュを吐かせた場合、すぐにもう一回そのレーンにガンクすることをお勧めするよ。フラッシュがないから逃げられにくいし、多くのレーナーはまたガンクに来られると思っていない場合が多いからね。

・君がレーナーは倒した場合でももう一度そのレーンにガンクに行った方がいい。敵はほとんどの場合ガンク防止のためのワードが上がってないだろうし、さらに短期間での連続デスはレーンの崩壊をもたらすからね。 これまで上げたことは君のこれからLOLでの助けになると思うよ。

 

f:id:hidesigemi:20180526160042p:plain KILANOST:

NB3の動画はあまりオススメしないよ。そして彼のやることを真似しちゃいけないよ。なぜなら彼はスマーフだからね笑。彼の動画よりI will DominateやTarzanedの動画がおすすめだよ。

 

f:id:hidesigemi:20180526160042p:plain THE JAKEINATOR:

君はどんなチャンピオンを使っているんだい? ジャングルのコツとしては、

1. 90%ガンクが成功する自信がないからそのガンクはやめた方がいい。なぜならファームは成功しないガンクより効率的な手段だからだ。

2. これはチャンピオンごとに異なるんだけど、例えばトップで味方のマルファイトが敵のオラフに倒されたなら、君はそのレーンにガンクしない方がいい。なぜならマルファイトをレイトゲームでも力を発揮するからだ。 別の場合だともし味方のパンテオンがオラフに倒されたならば、急いでガンクにいくべきだ。なぜなら彼の強みはレーン戦にあるし、後半に行くほど存在感が無くなるからだ。

3. ジャングラーは主に3つのタイプに分けられる。

1. ファームが速いタイプ(マスターイーやウディア)

2.ガンク強者(リーシンやエリス)

3. オブジェクトコントロールとカウンタージャングルが強いタイプ(ヌヌやアイバーン)

 

f:id:hidesigemi:20180526080532p:plain HUDNOFSKIBLEH:

僕は主にランブル、ザック、グラガスを使うよ。

 

f:id:hidesigemi:20180526160336p:plain HALCYONDWELLER:

僕はサモナースペルを吐かせるためのガンクや不利に陥っているプレイヤーを助けるためのガンクも状況によってはいいと思うよ。

 

f:id:hidesigemi:20180526080513p:plain KILANOST:

もちろんそうだね。

 

f:id:hidesigemi:20180526160438p:plain GODDESS SENTINEL:

プラチナのジャングルメイン以下はここに書き込むな。

 

f:id:hidesigemi:20180526160549p:plain IOLANA:

ファームが速いタイプのジャングラーの仕事って何?

 

f:id:hidesigemi:20180526080532p:plain HUDNOFSKIBLEH:

みんなアドバイスありがとう!

 

翻訳しての感想、ジャングラーの基本的な立ち回りについて述べられてましたね。ただ投稿者の使用チャンプのジャングリングのコツについて誰も回答してなかったことは、残念な点かなぁ…。